スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

上棟!

カテゴリー: 家を建てる

上棟立会い行ってきました
家は一昨日ぐらいに玄関が入ってたので、久々に中に入ります。
今日の内容は基本的には満足な出来なんですが、残念ながら納得がいかない点もいくつかありましたポイントはです。まずは問題点から。

LANの設備
 設計士さん、営業さんと含め打ち合わせではナショナルのまとめてネットをイメージしていることを伝えていたはずなのに結局、予定には入ってなく、入れるなら追加費用が必要と言われていますここにはこだわっていたので、予めHPを印刷したものを渡していたのにとても残念です・・・なんとか、今の見積もりの中で吸収してくれないかな~

壁面収納(CUBIOS)
 プランを練りに練って、一番時間をかけていたような気がします。そのプランがNGになりました理由はなんとリビングの幅より収納の幅が広い見積もり取って、設計図まであるはずなのに、今更になって、そりゃないよ~まだ色を決めきれないほど気合が入っていただけに、すごくショックでした。。。こんなミスがあるんですね1ユニットなくすか、机の幅を一つ狭いものに変更するかしか案はないんだけど、そんな簡単にはいかないでしょ

主寝室の窓
 これはうちの考慮漏れです縦長の窓にクリアガラスを入れてたんですが、イメージと違いましたちょうど、隣りの家のベランダとぶつかってるんです。ここの窓は擦りガラスに変更をお願いしましたこれも追加費用か

まあ、いろいろありますね
あとは確認事項です

電気(コンセントとスイッチと照明)関係の位置確認
 平面図で決めていたコンセントの位置がことごとく変更入りました。やっぱり壁が立って、部屋になるとイメージが違いますね。スイッチと照明はほぼオッケー

各種コントローラの位置確認
 お風呂のコントローラ、床暖のコントローラ。液晶がついてるから、照明スイッチと同じ高さではなく、目線の位置に変更しました。

水道関係の位置確認
エアコンの位置確認
 この辺は変更なしです。

懸念事項も残りましたが、スケジュールも一週間ほど前倒しらしいので、順調ですね早めに懸念事項をやっつけて、すっきりしたいです
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

セリ

URL | [ 編集 ] 2006/06/05(月) 10:27:03

ご無沙汰でした。以前キッチンなどでお話させていただいた者です。
我が家は1週間早く上棟でした。LAN配線の件では我が家も追加費用10万以上増えました。上棟の時にその場で指示した感じです。
キッチンの件でもあれから内容的に変更を余儀なくされ、特注対応です。
営業さんと日々戦いです。あおパパさんの営業さんはしっかりしているようなイメージでしたが、やはり色々ありますね。

カオ

URL | [ 編集 ] 2006/06/12(月) 09:49:35

 あおパパさん お疲れ様です。
そうですか・・・やはり上棟の確認時には色々あるんですね。
こちらも、着工前に準備や仕様決めや間取りに時間と気合を
入れてますので、土壇場での変更はつらいですよね?
気合が持たない!気持ち良くわかります。
我が家はは基礎の段階ですが・・・何か問題が出てきても気持ちが追いつくかどうか??
電気配線ですでに気持ちがの緊張が切れつつあった私です。
もうしばらく頑張って!!

あおパパ

URL | [ 編集 ] 2006/06/13(火) 21:07:23

セリさん、カオさん、
こんばんは、あおパパです。

上棟の確認時は、いろいろありますね。
あれほど、営業さんと念密に打ち合わせしても、やはりありました。ぱぱっと見て回って、ハイ終わり!みたいなものをイメージしてたんですが。。。

みなさんは、行き違いがないように頑張ってください!!

ディビット妻

URL | [ 編集 ] 2006/07/02(日) 21:26:14

あおパパさん、ご無沙汰しています。

ウチも先日やっと上棟前打ち合わせをおえました。

ダンナはやっと重い腰を上げてブログを始めました。
http://blog.livedoor.jp/josef_mengele2001/?blog_id=1807076
です。
良かったら意見お待ちしています。

最近外装は大分できてきましたか?
更新楽しみにしています。

ディビット妻

URL | [ 編集 ] 2006/07/20(木) 19:00:10

あおパパさん、今日はお詫びにあがりました。
先日紹介した我が家のブログですが、メンテの関係で、暫くの間
コメントが反映されていなかったのです。
もし、投稿してくださっていたら、ごめんなさい。
現在は復旧してOKになりましたので、よろしかったら遊びに来て
下さい。
前回紹介したURLでアクセスできますので、よろしくです。











管理者にだけ表示を許可する
http://aokun0715.blog26.fc2.com/tb.php/210-83468a76
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。