スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家のこだわり!

カテゴリー: 家を建てる

正面またまた順調に工事も進み、今日はこんな感じで終了しました1F部分がだいぶ出来てきて、そろそろ2F部分に入ろうかというところです来週に上棟打ち合わせをやる予定になってます

カオさんのリクエストで、今日は我が家のこだわり部分を公開しますねまだまだあったような気がしますが、こんな感じです

リビングとダイニングを分ける!
 これはおおきなこだわりで子供の食事の時にテレビを見せたくないので、そうしました。やはり両親との同居ともなると、食事とリビングでのくつろぎの時間がずれたりしますからね。

リビング上がりの階段
 子供が家に帰ってきたとき、リビングを通って、自分の部屋に行く動線にしたかったんです。

大きなパティオ
 目の前がアパートということもあり、家の前の庭でちょっとお茶をするというわけには行かないんです。でも、パティオなら!ということで、出来る限り大きなパティオにしました。12畳のパティオです。
patio

パティオの現状です。
 工事現場の作業スペースになってます



1st Floor
ここまでが、間取りに関するこだわりで結果こんな間取りになりました。バランスが微妙に違いますが



リビングの洗面所
 浴室には洗面台があります。2Fにも洗面所があります。さらにリビングに見せる洗面所を作りました。お客様にはここを使ってもらおうと、タイルを張ってカッコつけました

リビングの壁面収納
 リビングの収納をこれで賄おうと考えました。リビングのメインになりそうなので、ちょっと奮発してナショナルのCUBIOSをいれました

キッチン
 これはママのこだわりです標準のYAMAHAのキッチンからアップグレード&オプションを重ね、なんとプラス150万円これだけやれば、料理はプロ並

1Fの全面開口サッシ
 2300mmのサッシをいれました。標準だと2100mmです。やはり開口は広い方がいいでしょう強度の問題で、設計士さんと検討した結果、ふかし壁で解決しました

外溝
 RC調のコンクリ打ちっぱなしがこだわりでしたが、予算の都合で近い感じがでるブロックにしました東洋工業のSLID STONEです

ココから下はボツです
タタミコーナー
 モデルルームにもあるタタミコーナー。ママのこだわりで当初のプランでは3畳のものを作る予定でしたが、リビングを圧迫するということでボツとなりました。。。
パティオのタイル
 パティオはタイルにしたいと思ってました。これもモデルルームと同じ様に。これは単純に予算の問題。却下です。。。

そのほかにも細かい部分で結構ありますよ。トイレの壁の色、風呂の浴槽の色、照明・・・いろいろあります。
一生に一度の経験かも知れないと考えると、全てにこだわってしまいますし、予算も少しくらいのオーバーなら・・・となってしまうのもしょうがないですよね

みなさんはいかがですか
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

カオ

URL | [ 編集 ] 2006/05/27(土) 17:48:01

お答え下さって有り難うございます。
そう、そう、同感!って思いながら拝見しておりました。

我が家の(古い家の方も)リビング階段で家族の顔を
見て子供たちが自分の部屋へ行くように作りました。
今の時代、子供の友人の顔もわからない??なんて
事にもなりかねないですものね?

一生に一度か二度の大きな大きな買い物ですから、
夢も膨らむし、予算も膨らむ(笑)
ですよね?
あおパパさんのお宅は、パティオが広くて素敵ですね。
我が家は狭いので、その代わりにタイル張りにしました。
これ、私にとっての贅沢です。

出来上がりが楽しみですね。  お互いに。

又、報告を楽しみに待ってます。











管理者にだけ表示を許可する
http://aokun0715.blog26.fc2.com/tb.php/206-41cf08b8
