
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ファイナンシャルプランナー!

カテゴリー: 不満

FP久々の不満です
FP協会のAFPという資格を持ってます。もう2回更新したので、5年ほど前に取得したことになりますね。仕事とは全く関係ない資格ですが、生活に役立つと考えて取得しました
でも、この資格はいろいろと問題があるんです。

2年ごとに更新のために単位を取得する
 単位取得するために受ける講習等は有料
年会費あり(12000円)

そうなんです。別にFPとして仕事しているわけではないので、この出費がイタイんです(あおパパはシステム屋さんです)
ちょっと前にFP技能士という資格が出来ました。こっちは厚生労働省が認定する国家資格でもちろん年会費なんてありません。で、この資格が出来た時に告知があって、AFPを持っていれば、FP技能士の2級が特例講習&簡単なテストでゲットできるとのこと
そのことを昨日思い出しましたこの特例措置も確か期間があったと思い、必死で調べました。なんと、次回の講習は来年2月でこれで期間終了だって。。。あぶない、あぶない

この告知があったときは速攻でFP技能士をとって、FP協会からは脱退しようと思ったけど、FP技能士よりAFPのほうがまだまだメジャーだからもう一回は更新しとこーっと
取るの結構苦労したしね
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://aokun0715.blog26.fc2.com/tb.php/205-8e3de8dd
