スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

壁が!

カテゴリー: 家を建てる

なんと壁が立ってましたそれも3面も

一昨日から大工さんが入って、昨日は床が敷かれ。今日は朝から雨がぱらついていたので進まないかなと思いきや、壁が!

何だか、進捗が早すぎて写真撮ってるヒマがないです

毎朝、携帯で撮ってUPしようかなと思ってますが、なかなか。。。
スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

カオ

URL | [ 編集 ] 2006/05/13(土) 14:01:38


  あおパパさんのお宅は広くて羨ましいな~。
  我が家は20坪強なんですよ。
  それ故、間取りも頭悩ましましたが、実際に
  出来上がったら感激だろうと思います。

  あおぱぱさんに伺いますが、新築のお宅では
  PCは有線にされましたか?
  我が家は有線で「まとめてネット」とかいうものと
  「マルチメディアコンセント」を予定しています。
  私はPCがよく判らないのですが、この新築の
  機会に便利にできることならしたいと思っています。
  最近はPCも電話もテレビもいろいろな選択肢があって
  知識がないと遅れていってしまいますね?
  
  家作りに際してあおパパさんがこだわった所って
  どういうところなんでしょう?
  よろしければ教えていただけませんか?
 

あおパパ

URL | [ 編集 ] 2006/05/13(土) 21:19:33

カオさん、こんばんは。
自分達の家と両親の家の2軒を1軒に建て直してるので、広さだけは充分にありますね。敷地が50坪で建蔽率が40/80です。いっぱいいっぱいに作って、1F20坪、2F20坪の計40坪になりました。それでも、かなり間取りは迷いましたよ。

中央にパティオを持ってくることは1つのこだわりとしてあったので、効率よく部屋をとることが出来ませんでした。1Fはともかく、2Fは長い廊下ができてしまいました。。。

パソコンは基本的には有線です。書斎にケーブルテレビのモデムを置いて、そこから各部屋にマルチメディアコンセントで繋げます。ただ、無線の環境もありますよ。ノートパソコンもあるし、設置場所によっては、デスクトップでも無線にした方がキレイな場合もありますからね。無線も早くなったので、速度には不満はないと思いますよ。

建てる前のこだわりと、後から出てきたこだわり。いっぱいあります。建てる前のこだわりは諦めたものもいくつかあります。。。
今度、こだわり集をまとめますね。

カオさんは、何にこだわりましたか?

カオ

URL | [ 編集 ] 2006/05/15(月) 15:23:45

 あおパパさん いつもお返事有り難うございます。

 我が家は2世帯の6人家族です。私たち夫婦と子供二人と両親
 私が50代ですから、子供たちといっても30代なんです。
 (困った事に?独身です)
 そんな訳で、こだわりたい事は山程ありましたが
 実生活優先でパティオも小さな狭い空間ですが、これは
 とても楽しみにしています。 収納より空間にこだわりました。
 これを機に「もったいない」と溜め込んでいた「めったに使用
 しない物、着ない洋服等」は処分する癖をつけるつもりです。

 我が家が一番お金をかけたのは・・・照明設備かな?
 一室多灯で、様々な灯りを楽しむって事にこだわりました。
 せっかく新築するのですから、後付けしないで済むように
 電気関係や、作り付けの棚やらにも随分神経を使ったつもり
 ですが・・・さてどうなりますことやら(笑)
 出来上がってからのお楽しみって感じですね?
 そして、あおパパさんに教えていただいたダイハードの
 床の仕上がりも楽しみですね?

  お互いにここまできたら・・あとは出来上がりを待つのみ!
 
   又いろいろ教えてください。
   (子供たちもPCに詳しくないので) 若いくせに!
   情報教えてください。 よろしくお願いいたします。 
  

 











管理者にだけ表示を許可する
http://aokun0715.blog26.fc2.com/tb.php/203-20a6f376
