
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

打ち合わせ#5

カテゴリー: 家を建てる

かなり煮詰まってきました

今回はまず、営業さんから今時点のオプションをまとめた見積もりが出てきて説明がありました一応、予算以内ですでも、まだまだリストに挙がってないものがありそうです。

照明
 これはまだ全然決めてません。結構、数が多いので10~20万は見といた方がいいと言われました。ナショナルのカタログから決めようと思ってます。これは確実にプラス要因です。。

外溝
 ちょっとイメージを変えました。コンクリートの打ちっぱなしを使いまくりたいんです。外溝屋さんもコンクリの打ちっぱなしは高いから、似たようなブロックを使って、コストを下げましょうと言ってくれました。見つけたら、資料を送ってくれることになりました。ここは予算内で留めたいです。。自分で探そうとネットで検索して見ましたが、なかなかないですね。唯一見つけたいいサイトはユニソンという会社です。

エアコン
 当初の見積もりには入ってます。が、うちは3人の花粉症を抱えているので、リビングぐらいは花粉フィルタ付きのものを入れたいな。。日立で揃っているので、白くまくんの”ずっとパワー”ですかね。これも結構プラスになりそうです。。

次に外壁のサンプルが出来てきました3色お願いしていました。ものはJ-Urban標準のジョリパットJP-100です。
 JP-5001 グレー
 JP-5005 グレーに緑が入った感じ
 JP-5007 グレーに紫が入った感じ
家の中、太陽の下、曇りの日、いろいろなシチュエーションで見てみてくださいと言われました。帰って、ママと相談する前にママはこれがイヤ、パパはこれがイヤと一つづつイヤな色があって、残ったグレーに決定です。家の外観に影響する外壁の色をこんな簡単に決めていいのやら。

全体のイメージって難しいですよね。参考にできるサイトです。
http://www.sumitomo-rd-chiba204.com/contents/construction/
http://www.sumitomo-rd-tokyo.com/contents/construction/
http://www.sumitomo-rd.co.jp/housing/yokohama/contents/construction/
http://www.sumitomo-rd-hiroshima.com/contents/construction/hiroshima/

いい感じ


それと今までの仕様で問題点が2点ほど発覚

床下収納
 洗面室とキッチンの2箇所に床下収納がありますが、2箇所とも問題です。共通の問題はアドヴァンのギヤマンテのタイルで床下収納を作ると重さが8キロほどになるらしい。指で引っ掛けて開けるタイプなので、重さに対する強度が微妙らしい。そこだけ、フローリングにしてもらえないかと言われましたが、もちろん却下そのまま行くか、フローリングの部分に場所を変えるか検討要です。もうひとつの問題は、洗面室の方が風呂場を出てすぐのところに配置されていて、水が入るので、腐敗しやすくなってしまうとのこと。これは速攻で場所を変えました。

バルコニーの物干し
 バルコニーの内側から、くるっと廻して外側に出るような物干しをイメージしてたんですが、どうやら違った模様。そもそも、外側に付いているらしい。パティオからバルコニーを見たときに鉄の棒がむき出しになってるんです。これはイメージと違うということで、内側に付け直してもらいました。

今回の打ち合わせは3時間ほどで終わりました。次回は仕様書の確認会です。全ての設備を一つ一つ型名でチェックしていく作業なので長そう
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://aokun0715.blog26.fc2.com/tb.php/183-5de9649a
