
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

打ち合わせ#4

カテゴリー: 家を建てる

打ち合わせ行って来ました。
11時から開始して、12時まで。ランチタイム挟んで、1時から5時の合計5時間

今回のポイントはかなり多いです。
まずは、内装から行きましょう。

フローリング トステムのハーモニアス12のホワイトマーブルにしようと意気込んで行ったら、設計士さんはあっさり「ホールに使うと安っぽく見えますよ」現物をよく見たら、そう思えてきた。。。はい、変更
結局、玄関とダイニングとリビングを白っぽいフローリング、キッチンから浴室までは大理石タイルにしました。気になるのは境目かな。二階は変更なしでシックなダークブラウンです。

パティオ
今年から採用したと言うプラスチックと再生材でできたECOROCAにする予定でした。でも、パティオが広いことでオプション扱い、それも結構な額です。ということで、標準ウッドデッキに決定!妥協ではありませんよ・

クロス
白いくてちょっとだけ模様が入ったものを選んで、プチFIXのある壁はアクセントで色変えました。水回りと子供部屋、両親の部屋はママにお任せ。

キッチン
決めてあげたいんですけど、やっぱり高いですね。さらに営業さんに頑張ってもらいます。

風呂、洗面所
標準の中から選びました。風呂はYAMAHAでミストサウナのオプション付き。一階洗面はTOTO、二階は##。後はママのこだわり、リビングの手洗いです。これはまだまだ決まりそうにないな。

玄関扉
チャレンジしてみました。標準ではあるんですけど、ブルーです。J-URBANでは珍しいそうです。

コンセント
コンセント、テレビの位置と数を再確認です。基本的にはメインマシン以外は無線で使うんですが、各部屋にLANの口も付けてもらうことにしました。

内装で残ってるのは、照明と階段とリビング手洗いとなりました。

続いて、外装行きますね。

外壁
プチFIXのある壁(正面左)はダークグレー系ジョリパットで、玄関の左右(正面中央)はホワイト系ジョリパット、そして正面右はホワイト系のリシンで借り決定。細かい色の違いはサンプル作ってもらいます。次回チェックです。中央のジョリパットはオプション扱いです。。

外溝
うちで考えてきた絵を設計士さんに見せたところ、良かったみたいです。玄関ポーチからの階段と隣接した壁は、設計士さんの方で図面引いて、施工してもらうことになりました。その方がいい感じにできそう。

その他の外溝は、来週の外溝屋との打ち合わせで決めていきます。

その他です。

ローン
ニュースでも話題ですね。金利が上がってます。超長期も先月から0.06%も上がりました。実行月の金利が適用されるので、8月までにはもう少し上がるかな。。

とまあ、こんな感じです。真剣に考える5時間はホントに疲れます。。。
前ページ | | 次ページ

セリ

URL | [ 編集 ] 2006/03/07(火) 12:52:31

玄関扉は青にしたようですが、Jアーバンには合いますよね。キッチンはどのように考えているのですか?良かったら教えてください。私はヤマハのオープンキッチンにしました。

あおパパ

URL | [ 編集 ] 2006/03/07(火) 22:40:37

同じです!ちょっと手元が隠れるような形になっているキッチンにしようとしてます。しようとしてます、と言うのは、カップボードとのセットで標準から100万ほどアップと言われてるのでv-12営業さんに再度交渉してもらってる最中ですv-220キッチンの床は田無のモデルハウスで使ってるタイルにしましたよ。

セリ

URL | [ 編集 ] 2006/03/08(水) 08:49:29

キッチン高いですね~。カップボードはキッチンの背面に付くタイプだけですか?それともいくつかのカップボートの組み合わせも入れての話ですか?100万アップはすごいかもー。
私の方は一部変えていますが床のベースはwoodoneのプロテクト4のホワイトです。あおパパさんも一部に使っているはずですよね。
タイルも使いたいですが妥協しました。

あおパパ

URL | [ 編集 ] 2006/03/08(水) 22:51:18

キッチンの背面とさらにコンロの裏にトールタイプの食器棚と組み合わせています。セリさんのキッチンは同じものですか?
http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/berry/lineup/taimen/img/pic-003.jpg
キッチン、カップボードで150万v-41食器棚付けると200万ですv-42。まずは、営業さんに頑張ってもらうしかないです。食器棚はどちらにしても必要です(50万は高いですが。。。)、IHにもしてますので、トータルでプラス100万以下になればOKとしますv-17

床はキッチンから浴室にかけてをタイルにしました。
http://www.advan.co.jp/products/floor/floor03.php
玄関、リビング、ダイニングはセリさんと同じフローリングですね。壁も白系なので、部屋が明るくなっていいかなと思ってます。

セリ

URL | [ 編集 ] 2006/03/09(木) 12:57:22

丁寧に回答ありがとうございます。私の方は奥行き101センチの完全なオープンタイプで、スクエアのガラスパーテンション付です。やはり普通は差額40万ぐらいのはずです。それにIHヒーター(+10万)です。
後は背面に家電収納等食器棚を2メートル70センチかそれ以上につけるかもしれません。見積もり待ちです。
2メートル70センチ止りにして、壁面収納も考えています。どちらがかっこいいですかね。
あおパパさん宅はコンロの裏のトール食器棚は1つで50万ではないですよね。いくつつけるのですかー。

あおパパ

URL | [ 編集 ] 2006/03/09(木) 21:52:57

壁面収納もいいですよね。松下の壁面収納はうちもリビングで使います。http://national.jp/sumai/shuno/cubios/index.html

トールタイプのコンロの裏側はこんな感じの食器棚です。
http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/lineup/taimen/index.shtml

あおパパ

URL | [ 編集 ] 2006/03/10(金) 00:01:35

これひとつで50万ですよv-15

セリ

URL | [ 編集 ] 2006/03/10(金) 08:49:54

詳しく説明して頂いてありがたいです。それにしてもトールタイプの食器棚は高いですね。びっくりです。
本当にあおパパさん宅は設備が豪華ですよね。楽しみです。











管理者にだけ表示を許可する
http://aokun0715.blog26.fc2.com/tb.php/181-6dabb0cc
