
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

地鎮祭!

カテゴリー: 家を建てる

地鎮祭の日時が決定しました

もともと住んでる土地なんで、やらなくてもいいかなとは思ったんですが、地鎮祭の意味を理解してませんでした。2つの意味があるんです。

土地をお守りくださる神さまにご挨拶を申し上げる
工事の安全と守護を祈願する

字から想像するに、だけと思ってました。もあるんですね。

それなら、やっといたほうがいいか。
前ページ | | 次ページ

デイビット

URL | [ 編集 ] 2006/03/01(水) 00:35:59

地鎮祭ですね。うちもやることにしました。母が地鎮祭やるのは当然という意識でしたから従うことにしたんです。ついでに神棚までJ・URBANに祀ることになったんです。J・URBANに神棚なんて似合わないかなとも思ったんですけど全体との調和を壊さず且つ神棚から神々しいオーラを放つよう適切な場所に吊るこにしました。

デイビット

URL | [ 編集 ] 2006/03/01(水) 00:41:13

既に知っていたらお節介ですが
神棚吊るにも2×4では壁に構造材が通っていない場所には釘が打てないので住友不動産にプランニングの段階で仕込んでおかないと思った場所に吊れないらしい。
絵画を架ける釘も同様かと…

あおパパ

URL | [ 編集 ] 2006/03/01(水) 00:46:34

>デイビットさん
なかなかリンクを張れず、困りはてていましたが、けもやさんが調べてくれて助かりました。これからもたまに見に来てください。
神棚は考えてなかったです。「神々しくオーラを放つ」って、どのような場所に祀ってるんですか?
これからもいろいろと意見交換しましょう。よろしくお願いします。

あおパパ

URL | [ 編集 ] 2006/03/01(水) 00:50:18

絵は架けようと思ってたので、次回の打ち合わせで営業さんにお願いしてみます。
でも、絵を架ける場所を決めないといけないんですね。木造なんで、どこでも釘さえ打てば、と安易な考えでした。。。
情報ありがとうございます。

セリ

URL | [ 編集 ] 2006/03/01(水) 08:49:25

遅れてまして今週末に詳細な打合せに入りますので、参考にさせて頂きます。営業さんはSさんですので違いますがー。展示場で会ってるかもしれませんね。ちなみに我が家も3月に地鎮祭をします。

あおパパ

URL | [ 編集 ] 2006/03/02(木) 00:30:23

うちは詳細打ち合わせ3回が終わりました。1回目、2回目で間取りと窓の位置を確定しました。建築確認申請を出せる状態ですね。先週の3回目、今週末の4回目で外装、内装、外溝をほぼ決めていかなくてはなりません。毎回4時間程度の打ち合わせで、楽しいんですがクタクタです。セリさんも頑張って、お互い、いい家を建てましょう。

セリ

URL | [ 編集 ] 2006/03/02(木) 08:45:22

間取りと窓は決定して先週ぐらいに建築申請を出しました。そして今週末の土・日と外装、内装を決めていきます。お互い満足出来る仕上がりになるといいですね。











管理者にだけ表示を許可する
http://aokun0715.blog26.fc2.com/tb.php/176-2107b4ff
