
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ユーザ車検2!

カテゴリー: プジョー206

前回の2年前に引き続き、休みを取って、ユーザ車検に行ってきました

前回は、引っかかるところはないと思ってのチャレンジだったんですけど、今回はちょっと違いますかなりのヤバさです

1、2、5、6とある検査コースのうち、一番ライト検査機が甘いという5番コースでチャレンジです。(前回の車検時に工場の人が教えてくれました)

でも、全然ダメでした・・
一通り、引っかかって再検査の0番コースで再チェックです。

まず、第一にフロントタイヤです。
先日、インチアップしたアルミ&タイヤがフェンダーからはみ出てそうなんです・・・見る時々で、出てるような、出てないような、って感じなんです。個人的には、かなり微妙なラインと思ってのチャレンジだったんですが、一発即アウト

「チェックするまでもないね。出てるよ」


ホントに微妙だと、糸にオモリをつけて、フェンダーから垂らしてチェックするらしいです。

次に、先日YellowHatで買って交換したバルブです。
PIAAの「ビッグパワーセラミック[蒼]」です前回も、直前にバルブ交換して、ヘッドライトの調整でNGだったんですが、今回もやはりNG。

そして、ユーロプレートです。
ブログにも書きましたが、陸運局によって、だいぶ違うみたいです。多摩陸運局は全くノーチェックでした

ラッキー

思わぬチェックが入ったのが、リアのナンバー灯です。
青めの玉と入れてたんですが、これがNG

それから、いろいろと調整して、再度チャレンジです。

ライトの調整とリアナンバー灯の交換は、前回同様、陸運局近くの米山自動車整備工業㈱というテスター屋でやってもらいました。
フロントのタイヤは、極秘?のテクを使って、タイヤ交換なしで通しました。微妙なラインだったので、出来たんですけどね

で、気になる今回の支出です
●自動車検査票1(自動車検査登録印紙代1,400円)
●自動車重量税納付書(自動車重量税印紙代37,800円)
●自賠責保険24ヶ月(29,780円)
●継続検査用のOCR用紙(25円)
●ライト調整&リアナンバー灯(3,600円)
●極秘テク代(2,000円)

合計で74,605円です。前回の86,560円を予算にしてたので、12,000円ほど浮きましたさらに、立川で一番安いとウワサの某車検専門店でやると、10万チョイだと思われるので、かなり満足の結果となりました。

めでたし、めでたし

ツライチ?

カテゴリー: プジョー206

アルミはかせました
やはり、足回りに重みが出て、いい感じです
全体

でも、フロントがかなりツライチ?いや、出てる??昨日は、出てる気がしたけど、今日は入ってる気がします。それほど、微妙なラインってこと

つらいち

対策を考えねば
車検まで、あと1ヶ月を切ってます

インチアップ&アルミ化!

カテゴリー: プジョー206

久々のブログです

念願のアルミ買っちゃいました。ついでにミシュランのタイヤも買ったと言っても、キレイですが中古ですタイヤはもちろん新品

タイヤアルミ2

●アルミ
 307の純正アルミ 6J-15インチ オフセット27 
●タイヤ
 Michelin Pilot Preceda PP2 195/55R15

私が乗っている206XT-Pはフロントのフェンダーがナロータイプと言って、XSやSWとアルミのサイズも違い、社外アルミはまずなく、インチアップすると選択肢がほとんどないんです。。

今回、参考にしたのは、RECKLESSという車屋のHPです。とても参考になりました。

ここのHP情報(TOP→PEUGEOT→WHEELES&TIRES)によると、6.5J-15インチ オフセット28であれば、ナロータイプでも入るとのことでした。そこから、ホイール探しを始めたのですが、本当にこのサイズ、特にオフセット28というのがないんですそこでやっと見つけたのが、307XSの純正アルミです。これが、6J-15インチ オフセット27。微妙ですが、決めました。何とかなるでしょう

で、今日取り付けをしにディーラーへ
プジョーのアルミはセンターホールがないので、普通の工場やオートバックスとかではタイヤバランス取りが出来ません。近くのタイヤ屋など調べてみたのですが、持ち込みNGとか、高過ぎるとかで結局、ディーラーにお願いすることにしました。(普通のアルミでタイヤ組み付け&バランスで1本1000円ちょっとぐらいですが、プジョーのアルミで高いところで4000円。今回、ディーラーは2500円でした)
ミシュランカー 取り付け


近くのタイヤ館から、出張でMichelinカーが来て、組み付け、バランス取りをしてくれました

着けた感じはまた、レポートします
まあ、かなりいい感じになりました
| ホーム |
