
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

バーバパパ!

カテゴリー: 我が子

バーバパパあおくんは大のバーバパパ好き
グッズも持ってるし、図書館で借りる本はもっぱらバーバパパシリーズです。

先週末、バーバパパ情報をググってたら、ボルヴィックのHPに辿り着きましたなんと、5/29(月)から主要コンビニで売られる500mlペットにバーバパパのストラップ(ビーズクッション)がおまけでつくらしい

昨日から発売だったので、探し回ってたんですがなかなかうってないんですまだ入れ替えてないんだろうな~と思ってたら、今日、丸ビルのローソンで発見しました
read more...

ウェブ進化論

カテゴリー: 日記


「本当の大変化はこれから始まる」

前々から気になっていた本をついに購入しました
amazonのベストセラーにも入ってますね(21位)

ぱーっと読めそうなので、来週中には読んじゃいます
読み終わったらレポートしますね





自転車!

カテゴリー: 我が子

20060524200802あおくんが三輪車では物足りない感じになってきたので、あさひに自転車を買いに行きました12インチか14インチを買うつもりで行ったんだけど、あおくんが気に入ったのはなんと16インチ

それもキャラクターものを選ぶかと思いきやラジオフライヤーと、超パパ好み


とは言っても、さすがに大き過ぎるだろうと乗せてみたら、そんなことはない、自転車屋の中を自由に走り回ってますどうしてもコレがいいみたい。何事もチャレンジですよね。結局これを買いました。

ラジオフライヤー 16インチ
どうやら16インチモデルはあさひの特注モデルのようです。

それから2日間乗りまくってスッカリ慣れちゃってます。

十分に気を付けて乗りましょう
read more...

我が家のこだわり!

カテゴリー: 家を建てる

正面またまた順調に工事も進み、今日はこんな感じで終了しました1F部分がだいぶ出来てきて、そろそろ2F部分に入ろうかというところです来週に上棟打ち合わせをやる予定になってます

カオさんのリクエストで、今日は我が家のこだわり部分を公開しますねまだまだあったような気がしますが、こんな感じです

リビングとダイニングを分ける!
 これはおおきなこだわりで子供の食事の時にテレビを見せたくないので、そうしました。やはり両親との同居ともなると、食事とリビングでのくつろぎの時間がずれたりしますからね。

リビング上がりの階段
 子供が家に帰ってきたとき、リビングを通って、自分の部屋に行く動線にしたかったんです。

大きなパティオ
 目の前がアパートということもあり、家の前の庭でちょっとお茶をするというわけには行かないんです。でも、パティオなら!ということで、出来る限り大きなパティオにしました。12畳のパティオです。
patio

パティオの現状です。
 工事現場の作業スペースになってます



1st Floor
ここまでが、間取りに関するこだわりで結果こんな間取りになりました。バランスが微妙に違いますが



リビングの洗面所
 浴室には洗面台があります。2Fにも洗面所があります。さらにリビングに見せる洗面所を作りました。お客様にはここを使ってもらおうと、タイルを張ってカッコつけました

リビングの壁面収納
 リビングの収納をこれで賄おうと考えました。リビングのメインになりそうなので、ちょっと奮発してナショナルのCUBIOSをいれました

キッチン
 これはママのこだわりです標準のYAMAHAのキッチンからアップグレード&オプションを重ね、なんとプラス150万円これだけやれば、料理はプロ並

1Fの全面開口サッシ
 2300mmのサッシをいれました。標準だと2100mmです。やはり開口は広い方がいいでしょう強度の問題で、設計士さんと検討した結果、ふかし壁で解決しました

外溝
 RC調のコンクリ打ちっぱなしがこだわりでしたが、予算の都合で近い感じがでるブロックにしました東洋工業のSLID STONEです

ココから下はボツです
タタミコーナー
 モデルルームにもあるタタミコーナー。ママのこだわりで当初のプランでは3畳のものを作る予定でしたが、リビングを圧迫するということでボツとなりました。。。
パティオのタイル
 パティオはタイルにしたいと思ってました。これもモデルルームと同じ様に。これは単純に予算の問題。却下です。。。

そのほかにも細かい部分で結構ありますよ。トイレの壁の色、風呂の浴槽の色、照明・・・いろいろあります。
一生に一度の経験かも知れないと考えると、全てにこだわってしまいますし、予算も少しくらいのオーバーなら・・・となってしまうのもしょうがないですよね

みなさんはいかがですか

ファイナンシャルプランナー!

カテゴリー: 不満

FP久々の不満です
FP協会のAFPという資格を持ってます。もう2回更新したので、5年ほど前に取得したことになりますね。仕事とは全く関係ない資格ですが、生活に役立つと考えて取得しました
でも、この資格はいろいろと問題があるんです。

2年ごとに更新のために単位を取得する
 単位取得するために受ける講習等は有料
年会費あり(12000円)

そうなんです。別にFPとして仕事しているわけではないので、この出費がイタイんです(あおパパはシステム屋さんです)
ちょっと前にFP技能士という資格が出来ました。こっちは厚生労働省が認定する国家資格でもちろん年会費なんてありません。で、この資格が出来た時に告知があって、AFPを持っていれば、FP技能士の2級が特例講習&簡単なテストでゲットできるとのこと
そのことを昨日思い出しましたこの特例措置も確か期間があったと思い、必死で調べました。なんと、次回の講習は来年2月でこれで期間終了だって。。。あぶない、あぶない

この告知があったときは速攻でFP技能士をとって、FP協会からは脱退しようと思ったけど、FP技能士よりAFPのほうがまだまだメジャーだからもう一回は更新しとこーっと
取るの結構苦労したしね

壁が!2

カテゴリー: 日記

2006051207190520060512071906200605120719052

とりあえず、今朝の状況です

壁が!

カテゴリー: 家を建てる

なんと壁が立ってましたそれも3面も

一昨日から大工さんが入って、昨日は床が敷かれ。今日は朝から雨がぱらついていたので進まないかなと思いきや、壁が!

何だか、進捗が早すぎて写真撮ってるヒマがないです

毎朝、携帯で撮ってUPしようかなと思ってますが、なかなか。。。

大工さん入りました!

カテゴリー: 家を建てる

大工入る1
昨日から大工さんが入りました
写真じゃ分かり難いですけど、基礎と木材の間にプラスチックの小さな板が間隔をあけて、敷いてあります。これが、木材の腐食を防ぐんですって
やっぱり基礎の上に木材やら断熱材やら乗ってくると、印象が変わってきますね

そろそろ工事の経過をまとめたページを作ろうと思ってますこれから建てる方は参考になると思います

宅急便?!

カテゴリー: 家を建てる

20060509083413
玄関の土間部分に大量の箱が置かれてます
パッとしか見てないけど、どうやら釘っぽい





ガス管工事!

カテゴリー: 家を建てる

ガス工事 ガス工事2
GW中には工事が入らないと聞いていましたが、ふと現場を覗くとガス管工事をやってました
真ん中の白い塩ビの管がそのようです。ガスの元栓が風呂場から一番遠い位置にあるので、配管が家を縦断するかたちになってますね。

ちなみにキッチンと床暖は電気にしたので、ガスはお風呂だけです

基礎工事3!

カテゴリー: 家を建てる

基礎工事4

基礎工事もそろそろ終盤です
今日明日と配管工事をやって、GWに突入とのことです

やっと、よくある新築の工事現場っぽくなりました。ここまでなるのに、約一ヶ月もかかるんですねでも、近くにいくつか工事現場があるんですが、それらと比べると比較にならないほど、しっかりした基礎になってます。素人が見ても、そう思うんだから相当なもんです
]基礎工事5

GW明けの5/9から大工さんが来るんで、これからまた現場を見るのが楽しくなります。やっぱり、仮住まいを近くに借りてよかった
| ホーム |
