
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

打ち合わせ#6

カテゴリー: 家を建てる

今回の内容です。前回の宿題を含めて、結構決まりました

照明
照明に関しては全てHMにお任せするパターンもあるらしいですが、ナショナルのカタログから自分で決めました。その分、金額は大変なことになってます。。。営業さん、交渉頑張ってくださいね。

床下収納
これは、かなり悩みました。結局、アドヴァンのタイルでは床下収納は無理とのことでした。ダイハードアートのサンプルをお願いしてたので、これに賭けてしましたが、予想以上によかったです妥協で探してたはずですけど、ワックスフリーだし、採用決定です。キッチンから洗面所にかけて張ります。

DAIKEN ダイハードアート A01V

ハーモニアスと悩んでいる方、大理石に近い光沢があるのは、断然ダイハードアートです。キッチン周りに大理石を使いたいけど、床下収納の問題で使えない方にはオススメですよ。

外溝
イメージは全面コンクリートの打ちっぱなしでも、コストの問題でブロックを薦められています。RCのイメージに近いブロックを探してもらいました。

東洋工業 SOLID STONE

かなりコストを抑えられるようで、ふんだんに使って、イメージに近いものが作ろうと思います。

外壁
外壁の色を決めました。
 正面左(アクセント) 濃い目のグレー ジョリパッド
 正面(玄関)     標準色(白) ジョリパッド
 正面右        標準色(白) リシン拭き付け
これこそ、全くイメージが湧きません

最後に営業さんからプレゼントがありました。通称「サンスケ」です
ありがとうございます

ビンゴ大会

カテゴリー: 日記

ヴィテス エクスプレス

ヴィテス エクスプレス カリビアンブルー1L
懇親会でビンゴ大会みごと3等をゲットしてきました

書斎に置こーっと

一休み♪

カテゴリー: 家を建てる

今週は打ち合わせをお休みしました。

それでも、いろいろと宿題があるので頭が痛いです
残ってる項目はこんな感じです。週末の打ち合わせまでに決めないと

照明リビングとダイニングと書斎の照明を決めます。その他は標準でOKにして。リビングは大きなシーリング、ダイニングはペンダント、書斎には埋め込まないダウンライト?のような照明を入れようと思ってますが、なかなか決まりませんね。

床下収納
場所は変えられないということで、キッチン~洗面所の床材を変えることを検討せざるを得なくなりそうです。蓋だけ別素材はあり得ないでしょう。蓋をギヤマンテにすると約8キロらしい。う~ん、悩むな。
とりあえず、前々から検討している素材を含め、この3つから決めることになりそうです。
 ・トステム ハーモニアス12(ホワイトマーブル)
 ・アドヴァン ボテチーノエクストラ
 ・DAIKEN ダイハードアート A01V

壁面収納松下電器の『CUBIOS』を入れることは決めてます。フローリングが決まんないので、色が決まんない。。。
http://e-reform.jp/interior/products/cubios/pro_Furniture1.html

書斎の机
決まんない!
でも、in The RoomのHPにもいいものありますね。

超スピードで決めてきた我が家も、ここに来てスローダウン

解体経過(ToT)

カテゴリー: モブログ

20060321145625
この五日間、福岡の実家に帰ってましたが、その間に重機が入って半壊状態となりました(^O^)
複雑な気持ちです(ToT)

解体だー!

カテゴリー: 家を建てる

解体


とうとう解体業者が入りました
会社帰りに現場を見たら、足場が作られてましたけど、家は無事でした
明後日は会社が休みなので、写真撮ってきます

書斎のつくえ

カテゴリー: 家を建てる

プライベートルーム書斎に置く机を探してます。いくつか条件があるんですが、なかなか良いものが見つかりません

L字型のシステムデスク
アルミ調
薄型

いまのところ、「暮らしのデザイン」の通販で見つけたやつの黒がいいかなと思ってます。アルミじゃないけど。
つくえ


これが第二希望かな。安いし、かっこいい。
http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=/head&main=/c_item/2005fal/sho_item/0557/0557_33305
仕切りがいいけど、安っぽい。
http://www.muratakagu.co.jp/furniture/unitDESK.html
ちょいアルミ調。でも狭いな。
http://www.shopavrio.com/desk_maker/gsd-120.htm
微妙。。
http://www.furniturehouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=200^30655W^^

打ち合わせ#5

カテゴリー: 家を建てる

かなり煮詰まってきました

今回はまず、営業さんから今時点のオプションをまとめた見積もりが出てきて説明がありました一応、予算以内ですでも、まだまだリストに挙がってないものがありそうです。

照明
 これはまだ全然決めてません。結構、数が多いので10~20万は見といた方がいいと言われました。ナショナルのカタログから決めようと思ってます。これは確実にプラス要因です。。

外溝
 ちょっとイメージを変えました。コンクリートの打ちっぱなしを使いまくりたいんです。外溝屋さんもコンクリの打ちっぱなしは高いから、似たようなブロックを使って、コストを下げましょうと言ってくれました。見つけたら、資料を送ってくれることになりました。ここは予算内で留めたいです。。自分で探そうとネットで検索して見ましたが、なかなかないですね。唯一見つけたいいサイトはユニソンという会社です。

エアコン
 当初の見積もりには入ってます。が、うちは3人の花粉症を抱えているので、リビングぐらいは花粉フィルタ付きのものを入れたいな。。日立で揃っているので、白くまくんの”ずっとパワー”ですかね。これも結構プラスになりそうです。。

次に外壁のサンプルが出来てきました3色お願いしていました。ものはJ-Urban標準のジョリパットJP-100です。
 JP-5001 グレー
 JP-5005 グレーに緑が入った感じ
 JP-5007 グレーに紫が入った感じ
家の中、太陽の下、曇りの日、いろいろなシチュエーションで見てみてくださいと言われました。帰って、ママと相談する前にママはこれがイヤ、パパはこれがイヤと一つづつイヤな色があって、残ったグレーに決定です。家の外観に影響する外壁の色をこんな簡単に決めていいのやら。

全体のイメージって難しいですよね。参考にできるサイトです。
http://www.sumitomo-rd-chiba204.com/contents/construction/
http://www.sumitomo-rd-tokyo.com/contents/construction/
http://www.sumitomo-rd.co.jp/housing/yokohama/contents/construction/
http://www.sumitomo-rd-hiroshima.com/contents/construction/hiroshima/

いい感じ


それと今までの仕様で問題点が2点ほど発覚

床下収納
 洗面室とキッチンの2箇所に床下収納がありますが、2箇所とも問題です。共通の問題はアドヴァンのギヤマンテのタイルで床下収納を作ると重さが8キロほどになるらしい。指で引っ掛けて開けるタイプなので、重さに対する強度が微妙らしい。そこだけ、フローリングにしてもらえないかと言われましたが、もちろん却下そのまま行くか、フローリングの部分に場所を変えるか検討要です。もうひとつの問題は、洗面室の方が風呂場を出てすぐのところに配置されていて、水が入るので、腐敗しやすくなってしまうとのこと。これは速攻で場所を変えました。

バルコニーの物干し
 バルコニーの内側から、くるっと廻して外側に出るような物干しをイメージしてたんですが、どうやら違った模様。そもそも、外側に付いているらしい。パティオからバルコニーを見たときに鉄の棒がむき出しになってるんです。これはイメージと違うということで、内側に付け直してもらいました。

今回の打ち合わせは3時間ほどで終わりました。次回は仕様書の確認会です。全ての設備を一つ一つ型名でチェックしていく作業なので長そう

床材

カテゴリー: 家を建てる

床材

eマンションブログでも床材が話題になってますね。ということで、うちの仕様を

1.玄関
 ホントは展示場と同じアドヴァンの大理石調タイルにしたかったんですが、リビングとダイニングはフローリングにしたかったんです。でも、うちの間取りで玄関だけタイルにするのは。。。リビング、ダイニングにあわせましたということで次へ

2.リビング&ダイニング 
 白っぽいフローリングにすることは決めてました。2つで迷いました

トステム ハーモニアス12(ホワイトマーブル)
ウッドワン コンビットストライプ プロテクトサクラVプロテクト(メープルホワイト)

両方とも展示場でサンプルを見ました設計士はハーモニアスのホワイトマーブルは水周りでもOKなので、キッチンだけ使うならいいけど広々と使うと安っぽくなると助言がありました。白っぽいものがいいならと勧めてくれたのがウッドワンのメープルホワイトですHPで見るほど、白っぽくはない印象でした。メープルホワイトに決定です。

3.キッチン&洗面所
 ここでやっと使いましたアドヴァンのギヤマンテです。田無の展示場を見て、一目惚れしてたのでどこかで使いたかったんです

サンプル見ても、全体のイメージが沸かなくて難しいですね。仮で決定はしましたが、まだまだ変更の可能性ありと思ってます

打ち合わせ#4

カテゴリー: 家を建てる

打ち合わせ行って来ました。
11時から開始して、12時まで。ランチタイム挟んで、1時から5時の合計5時間

今回のポイントはかなり多いです。
まずは、内装から行きましょう。

フローリング トステムのハーモニアス12のホワイトマーブルにしようと意気込んで行ったら、設計士さんはあっさり「ホールに使うと安っぽく見えますよ」現物をよく見たら、そう思えてきた。。。はい、変更
結局、玄関とダイニングとリビングを白っぽいフローリング、キッチンから浴室までは大理石タイルにしました。気になるのは境目かな。二階は変更なしでシックなダークブラウンです。

パティオ
今年から採用したと言うプラスチックと再生材でできたECOROCAにする予定でした。でも、パティオが広いことでオプション扱い、それも結構な額です。ということで、標準ウッドデッキに決定!妥協ではありませんよ・

クロス
白いくてちょっとだけ模様が入ったものを選んで、プチFIXのある壁はアクセントで色変えました。水回りと子供部屋、両親の部屋はママにお任せ。

キッチン
決めてあげたいんですけど、やっぱり高いですね。さらに営業さんに頑張ってもらいます。

風呂、洗面所
標準の中から選びました。風呂はYAMAHAでミストサウナのオプション付き。一階洗面はTOTO、二階は##。後はママのこだわり、リビングの手洗いです。これはまだまだ決まりそうにないな。

玄関扉
チャレンジしてみました。標準ではあるんですけど、ブルーです。J-URBANでは珍しいそうです。

コンセント
コンセント、テレビの位置と数を再確認です。基本的にはメインマシン以外は無線で使うんですが、各部屋にLANの口も付けてもらうことにしました。

内装で残ってるのは、照明と階段とリビング手洗いとなりました。

続いて、外装行きますね。

外壁
プチFIXのある壁(正面左)はダークグレー系ジョリパットで、玄関の左右(正面中央)はホワイト系ジョリパット、そして正面右はホワイト系のリシンで借り決定。細かい色の違いはサンプル作ってもらいます。次回チェックです。中央のジョリパットはオプション扱いです。。

外溝
うちで考えてきた絵を設計士さんに見せたところ、良かったみたいです。玄関ポーチからの階段と隣接した壁は、設計士さんの方で図面引いて、施工してもらうことになりました。その方がいい感じにできそう。

その他の外溝は、来週の外溝屋との打ち合わせで決めていきます。

その他です。

ローン
ニュースでも話題ですね。金利が上がってます。超長期も先月から0.06%も上がりました。実行月の金利が適用されるので、8月までにはもう少し上がるかな。。

とまあ、こんな感じです。真剣に考える5時間はホントに疲れます。。。

でかカール!

カテゴリー: 日記

でかカール


年末に友達家族とクリスマスパーティーでプレゼント交換しました。そこで、もらったプレゼントの中に「でかカール」が

中身も大きい!

何か、おいしい気がする

お得??

カテゴリー: ランチ

江戸川橋に行く予定があったので、「池袋 大勝軒」に行ってきました。注文はあつチャーシュー。

で、出てきたのは大盛あつチャーシュー

「でかい。。。

食べきれず、チャーシュー残してしまいました

何年か前に食べたきり、食べてなかったけど、やっぱり味は好みではないな。普通に「あつチャーシュー」が出てきてれば、満足してたかも知れない。でも大盛が出てきたことで、飽きてしまった。

お得なはずだけど、もういいや。。。

地鎮祭!

カテゴリー: 家を建てる

地鎮祭の日時が決定しました

もともと住んでる土地なんで、やらなくてもいいかなとは思ったんですが、地鎮祭の意味を理解してませんでした。2つの意味があるんです。

土地をお守りくださる神さまにご挨拶を申し上げる
工事の安全と守護を祈願する

字から想像するに、だけと思ってました。もあるんですね。

それなら、やっといたほうがいいか。
| ホーム |
