
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

絵を飾ろう!

カテゴリー: 家を建てる

今の家にはほとんど絵を飾ってません。
あるとすれば、ピカソのポストカードを壁に一枚貼ってるだけ。

新しい家には各部屋まではいかないけど、リビング、玄関、ダイニング、主寝室&書斎に飾ろうと思ってます。そこで、今もっとも熱いのがレイモン・サヴィニャックのポスターです。

絵に関しては、あおパパが担当なのでそろそろ物色し始めようと思います。

レイモン・サヴィニャック/RAYMOND SAVIGNAC
1907年フランス生まれ。2002年死去。
41歳の時に採用された「MONSAVON/牛乳石けん」のポスターで一躍有名に。以後、エアー・フランスやミシュランなど数多くの作品を手掛け、日本でも森永製菓やサントリー、豊島園のポスターで活躍。
単純で分かりやすい表現と、愛らしくユーモアあふれるサヴィニャック独特の作風は、地元フランスのみならず、今も世界中で愛され続けています。

サヴィニャック


打ち合わせ#3

カテゴリー: 家を建てる

解体を3/10前後に控え、もう決めることだらけです。
打ち合わせ時間も4時間超。。疲れましたが、楽しく話しもまとまり、だいぶ、構想は固まってきましたね。

今回のポイントは↓です。

キッチン
一番の金食いです。ママの希望通りに組み合わせると、標準からざっとプラス150万なり!タタミコーナーも削除したから、できれば希望通りのものを入れてあげたい。営業さん、交渉頑張ってください。

外壁
リシン&ジョリパッドの標準仕様で行くんですけど、設計士の先生から提案が。うちはJ-URBANにしては珍しく、横広の家なんです。なので、FIX窓のところをジョリパッドで色をつけて、それ以外を白いリシンにすると、のっぺりとしてしまうんじゃ?と。ということで、センターの玄関サイドもジョリパッドにしてもらうことになりました。それもオプション扱いじゃなく♪営業さんは苦い顔でしたけど。色はまだまだ検討します。

パティオ
石orタイルにすると、プラス100万は下らないという厳しい宣告を受け、簡単にウッドデッキに決定しました。それでも、標準のものではなく、再生樹脂を使った?腐りにくい素材にしました。これもまた、オプション扱いではないです♪

フローリング
イメージは一階は明るく、二階はシックに。打ち合わせではダイニング側の床は普通のフローリングにして、キッチンから風呂までをタイルにすると決めました。しかし、今日のママとの話し合いで、eマンションのブログで話題になってるトステムのハーモニアス12のホワイトマーブルがいいのでは?この前、展示場にサンプルがあって、いいなと思ってたんです。次回の打ち合わせで営業さんに泣きつこう。

外溝
これは、初めに出てきた案が全くイメージと違~う!!今日は外溝屋が打ち合わせに参加したので、言いたいこといいまくりました。床はコンクリの打ちっぱなし、壁はRCで再見積もりをお願いしました。外溝で予算200万取られてるけど、150万でなんとか終わりたい。。。

ミストサウナ
あおパパの数少ない要望のひとつです。これをつけるためにバスはYAMAHAに決定です。これは標準。

リビングの壁面収納
一階のリビングに松下のCUBIOS(白いシステム壁面収納)を入れます。結構高いんですけど、かっこいいんです♪壁面収納はローンに組み込めるからまあ、いいか。

1st Floor

壁面収納!

カテゴリー: 家を建てる

壁面収納をつけたいなと
壁面収納


でも、いいものがないんです
条件としてはこれらです。
白っぽいイメージ
扉がついてる部分が多い(モノを隠せる)
パソコンデスクと一体型
安っぽくなく、かっこいい!!!!

は普通にあります。でも、もちろんが重要で、であれば、なおいい

かっこいいのはコレなんかいいですね。
http://national.jp/sumai/door/index.html
http://www.ip20.co.jp/planning/housing01.html

パソコンデスクと一体型だと。
http://www.dinos.co.jp/s/p337923/

ストップ高!

カテゴリー: 我が資産

久々に来ました

 どっこいしょ  |           
\__  __/
     ∨               
     ∧∧  ミ   _ ドスッ
     (   ,,)┌──┴┴──┐     
    /'   つ  祝S鷹!   │
  ~′ /´ └──┬┬──┘     
   ∪ ∪        | |  _ε3
                ゛゛'゛'゛       

         2日連続

昨日は控えてましたけど、2連荘ということで
まだまだ、買値には戻らないけど、順調順調

仮住まい

カテゴリー: 家を建てる

仮住まいが決まらない

これは、切実な悩みです。せっかく立替の計画も立ち、解体の日程も決まったのに引越しができないんです。

立替の仮住まい用の家を専門で貸している業者がいるんですが、そこからいい物件が出てこないんです。いいと思った物件はことごとく断られたり、他の人にとられたり

そこで、ママからの提案駅近くの不動産屋に行って、相談しよう!仮住まい専門の業者に頼んでたので、目からうろこでした。普通に考えれば、当然なんですが。

結果的に見つかったんです

1.立替の現場から歩いて5分
2.通勤の途中に現場を通る
3.家が広い
4.家賃が安い

ここ2週間ほど、悩んでたのがウソみたいです。それも、今までにないいい物件。良かった、良かった。1,2がいいですね。

打ち合わせ#2

カテゴリー: 家を建てる

とうとうプランがFIXしてしまいました。
とは言っても、充分満足の行くプランになっているんです

今回の打ち合わせの焦点は↓です。
1.タタミコーナーの削除
 タタミコーナーはママが当初からこだわってたトコです。でも、急遽変更となりました。やっぱり、リビングを広く取るためには仕方ない。。。ごめんよ。
2.パティオの窓
 玄関入ると、目の前にパティオ。そこの窓をどうするかです。開く必要なし!ということで、一枚のガラスで決定です。
3.パティオに面した全開口サッシの高さ
 標準だと、天井の高さが2400mmでサッシが2000mmです。そこに2300mmのサッシを入れようというのです。設計士も悩んでました。結局、壁をふかして2×6材にすることで強度を保つという荒業でOKでました。
4.リビングにプチFIX
 ダイニングに3×3、2階の子供部屋に3×3にプチFIXが入ってます。さらにリビングと主寝室にふかしなしのプチFIXを入れます。設計士さんにバランスよく配置してもらって、満足です。
5.スクリーンウォール
 玄関からリビング、玄関からダイニング、2階の書斎と3枚もスクリーンウォールを使います。何とこれでオプション+5万円/枚。イタイけど、カッコイイですからね。
6.パティオの床材
 標準のウッドデッキだと、10年で張替えが必要だと言われました。張替えなしで、タイルか石がいいかなと思ったんですが、タイルか石だと15cm幅の排水溝を周りに巡らせなければならないらしいです。そして、その溝にまたタイルか石で蓋をすることになります。蓋ができるようにブリッジを通すのが、高いらしい。。。どうしよう。。。

1st Floor

2nd Floor

赤坂 うなぎ「ふきぬき」!

カテゴリー: ランチ

仕事でユーザとランチをすることに
赤坂のウナギ屋「ふきぬき」です。

はじめて、「ひつまぶし」を食べました。もちろん、オゴリ。
ひつまぶしの食べ方って知ってます??

1杯目:そのまま山椒をかけて食べる
2杯目:あさつきと海苔の薬味で食べる
3杯目:ネギ、海苔、わさびでだし茶漬けで食べる

どれも、おいしくてもう一杯行きたいぐらいでした。
でも、2000円。。。自分では無理だな。。。

プランの内容を一部公開!

カテゴリー: 家を建てる

プランの一部を公開します。

●土地(東側道路) 50坪(幅8軒、奥6軒)
●建坪 40坪(総2階)
●かたち 凹形
●パティオ 12坪弱
●間取り 中央にパティオを設けた凹形の家。田無の住宅展示場にあるモデルハウスを小さくしたイメージです。
 1階:凹の中央に玄関、右に抜けると14畳のリビング、左に抜けるとダイニングキッチン&奥に風呂。
 2階は:リビングの上が主寝室とウォークインクローゼットと書斎。ダイニングキッチンの上があおくんの部屋と両親の部屋になります。

こだわりの部分も紹介しておきますね。
●リビング上がりの階段
 これはかなりのこだわりです。自分の部屋に行く時にまず、みんなのいるリビングを通る。これ大事ですよね。
●リビングの手洗い場
 これはママのこだわり。友達が来た時に、風呂場の洗面所じゃなくて、おしゃれな手洗い場で手を洗ってもらうようにしたいとか。
●パティオ 中央に大きく!これは悩みました。中央にパティオを持ってくるのと、どこかに片寄せするのでは、部屋の取り方がかなり違ってきます。敷地面積を有効に使うには片寄せだと分かっていても、中央にこだわりました。床の素材は、タイルか石にしようと思ってますが、まだ決まらず。
●書斎
 念願の書斎ゲットです!こだわりの机と椅子とパソコンと。。。夢が広がりますね。
●キッチン
 これはママにお任せしましょう。

こんな感じです。
来週の水曜日に打ち合わせ#2がありますので、またUPします。

打ち合わせ#1

カテゴリー: 家を建てる

これからが本格的なので、今回を「打ち合わせこれ#1」としました。

さて、内容はと言いますと
1 今後のスケジュール説明
2 SMBC住宅ローンの説明
3 仮住まいの候補
4 プランの詳細決定

まず1からいきましょう。
簡単に竣工は3月18日、引き渡しが8月28日です。

2はSMBCの方が来て説明して頂けました。絶対35年固定だと決めつけてましたけど、変動金利の低金利もかなりの魅力。ローン組の時に事務手数料が必要なのは知ってたけど保証料って?勉強不足でした。ローンに組み込めるならいいけどイニシャルでかかるのはイタイ!火災保険もか。。

3は、いい物件を見付けて頂けました。今の家から近いし、駅も近い。即決!

4です。前回までは社内のプランナーが作ったもので話をしてましたが、今回は建築士の方が参加してくれました。次回、1/50のプランが出てくる予定です。

じゅん携帯

ハウスメーカー決定!

カテゴリー: 家を建てる

やっと決まりました。いや、心はココのモデルハウスを見た時から決まってました。

住友不動産「J-URBAN」です。

5社あったハウスメーカーも、先々週に2社に絞りました。

この2社から、最終プランと見積もりもらって決めるぞ!と意気込んでたのに、先に打ち合わせをしたMホームは見積もり提示を渋り、住友不動産の後に出したいと言い出してきました。

翌々日の住友不動産との打ち合わせで出て来た見積もりを見て、Mホームの見積もりと比較して、その場で決めようという計画が台無し。。

でも、Mホームはうちのプランを模型を作ってくれてました。これはスゴかった。契約しないともらえないんだって。当たり前か!

そして、住友不動産との打ち合わせです。最終プランは多少手直しがいるけど誤差の範囲。見積もりは?

げっ!以外と高い!!

ここは正直に「思ってたより高いですね」

そこから、あーだこーだ。うちのママのナイスフォローもあり・・最終的に納得の金額を提示して頂けました。

さすがにMホームにこの金額は無理と判断し、契約の運びに。

って、Mホームの見積もり見てから決める予定だったからハンコ持って来てないよ~

営業さんがワザワザ家まで取りに来てくれてました。この営業さんにはホントにいろいろと親切に対応して頂きましたKさんじゃなかったら契約してたかどうかも怪しいぐらい・・

Kさん、これからが楽しい打ち合わせになります。お金ないくせにワガママ言いたい放題ですがよろしくお願いします。

つぎは最終プランの説明でもしますね。Kさんが言うには、ここ最近で最大級のパティオらしいです。家は最大級じゃないですが。。。

じゅん携帯
| ホーム |
