
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

FP技能士2級!

カテゴリー: 不満

正式には「ファイナンシャル・プランニング技能士2級」です。

5年ほど前にAFP(ファイナンシャル・プランナーズ協会認定)を取得しましたが、この度、特例講習を受講して簡単なテストに合格すれば、国家資格がもらえるというおいしい話があり、受講してきました。

講義が始まるや否や、テキストの訂正がありました。他の訂正は、タイプミスとか、書き漏れなど納得がいくのですが、これはどういうことですか

(以下、抜粋)
--------------------------------------------------------------
・9ページ ポイント4 1つ目の● 4~5行目
 (誤)弁護法 (正)弁護
--------------------------------------------------------------

分り難いですか?弁護士の「士(し)」がなんと「土(つち)」なんですいろいろと理由を考えてみたのですが、どうしても納得いきません。受講中も気になって、気になって

肝心なテストはというと、かなり簡単でした

ファイナンシャルプランナー!

カテゴリー: 不満

FP久々の不満です
FP協会のAFPという資格を持ってます。もう2回更新したので、5年ほど前に取得したことになりますね。仕事とは全く関係ない資格ですが、生活に役立つと考えて取得しました
でも、この資格はいろいろと問題があるんです。

2年ごとに更新のために単位を取得する
 単位取得するために受ける講習等は有料
年会費あり(12000円)

そうなんです。別にFPとして仕事しているわけではないので、この出費がイタイんです(あおパパはシステム屋さんです)
ちょっと前にFP技能士という資格が出来ました。こっちは厚生労働省が認定する国家資格でもちろん年会費なんてありません。で、この資格が出来た時に告知があって、AFPを持っていれば、FP技能士の2級が特例講習&簡単なテストでゲットできるとのこと
そのことを昨日思い出しましたこの特例措置も確か期間があったと思い、必死で調べました。なんと、次回の講習は来年2月でこれで期間終了だって。。。あぶない、あぶない

この告知があったときは速攻でFP技能士をとって、FP協会からは脱退しようと思ったけど、FP技能士よりAFPのほうがまだまだメジャーだからもう一回は更新しとこーっと
取るの結構苦労したしね

体調不良!

カテゴリー: 不満

体調不良で会社を休みました蓮
ズル休みはあっても、ホントに病気で休むのは5年ぶり。

前日の午後から体がだるく、下半身が筋肉痛っぽい。。で、立ってるのがやっとと言った感じでしたが、なんとか頑張って、定時まで。でも、家に帰り着いたころにはぼろぼろでした殮

あ、これおとといの話ね。

で、昨日、胃腸の調子が悪かったから、近くの町医者に行ったわけさ。

午後の診療にあわせて行ったけど、客はゼロ。まあ、街医者だしね。と自分に言い聞かせましたよ。

いざ、診察

医者:「どうしました?」
あおパパ:「昨日から風邪っぽくて。。。」
医者:「えっ??」
あおパパ:「昨日から風邪っぽくて!!!!」廉
医者:「あー、風邪ね。で?」
あおパパ:「熱とか喉の痛みはないんですけど、体の節々が痛くて、食欲がないんです。」
医者:「食欲はあるのね?」
あおパパ:「いや、食欲が全然ないんです。」殮
医者:「あー、風邪だね。」
あおパパ:「でも、熱も出ないし、喉の痛みもないんです。」
医者:「体の節々が痛いなら、風邪だよ。」
あおパパ():「おい!それだけで、風邪か!!!!」

医者:「じゃあ、口あけて。」
いつものへらみたいなヤツをもったはいいが、小さい懐中電灯が見つからず、口をへらであけたまま、もう一方の手で机の中をあさってます怜で、見つかったのは、ほとんど電池のない、今にも消えそうな懐中電灯。

あおパパ():ぜってー、見えてないよ!
医者:「うん」「じゃあ、胸開けて」
聴診器を手にしました。これまでのやり取りで明らかに耳が遠いのに。
あおパパ:「はい。。。」
医者:「うん」「やっぱり、風邪だね。注射打てば、すぐに楽になるけど打つ?」
あおパパ:かなり不安気味に「いや、注射はいいです。。。」
医者:「あーそう、じゃあ、お薬出しとくね」

で、待合室に戻って、ママに相談したら、注射は打っといた方がいいよと言うので、1回断ったので、気まずかったけど、「やっぱり注射打っていいですか?」

医者:「いいですよ、入って」
あおパパ:「すいません、やっぱり打ちます」
医者:「大丈夫、痛くないからね」
あおパパ():「って、オレは子供かよ!、あんたの診察で不安になったからやめようと思ったんだよ!」
医者:「はい、左手出して」

注射器を右手に持って、なにやら空気を抜いてる風。

前に聞いたことがある。。注射で空気を注入されて、心臓発作で死んだ。。。って怜怜怜何度もやってるけど、全然空気抜けてない。っていうかどんどん入ってきてるよ!!!こんなにドキドキする注射は違う意味で初めてだー囹

まあ、無事に注射も終わったわけだけど、二度とあの医者には行かないよん鍊

社員旅行レポート!

カテゴリー: 不満

image/aoi040715-2005-11-12T23:59:40-1.jpg
あまりの嫌さに丸10日間もブログ更新してませんでした怜怜

それでは、レポートを

業務終了後に東京駅に集合だったんですが、仕事の都合がつかず、遅れることに。これはラッキーでした鍊だって、間に合ってたら、この新幹線の中から宴会だし怜

同期と考えていた作戦は、第一陣の次の電車で現地に向かって、第一陣が到着して宴会までの間で風呂列に行ってるとき、宴会場のいい席をゲットすることでした次の電車に乗れなかったのが、イタかった殮着いたころには、乾杯が終わり、宴会も始まってました。下座の廊下側(いつでも抜け出せる位置)に座ろうとしたら、ナント今回の幹事が、

「このくじをひいてください」

「えっ囹」

まったくの予想外の展開怜怜怜ひいたくじで席が決まるという、何とも恐ろしい企画念
とりあえず、くじは引いたけど、宴会が始まって、みんな大騒ぎしていたことが功を奏しましたごまかして、なんとか絶好のポイントをゲットしました囹

食事は予想よりはマシでしたが、イマイチ。

恒例の新人による一発芸が始まり、淡々と終焉を迎えるかと思いきや、またまた幹事から恐ろしい企画の発表念

「部長が課長を指名、課長が主任を指名、主任が部下を指名して部対抗のカラオケ大会を始めます」

怜怜怜怜怜

なんのためにいい席をゲットしたかというと、こういう時のためなんです鍊もちろん、即退席玲

ロビーで一服して、宴会場に戻ると、そろそろお開きの時間になってました連

2次会のカラオケもブッチ獵仲間同士でロビーで語り合ってました。3時まで怜

さて、部屋に戻って寝ようかな黎と。
部屋に戻ってみると、オレの布団に誰か寝てる廉

酔っ払って、部屋が分からず寝ちゃったのでしょう練マクラを投げつけロビーに戻りました。もちろん、このままほぼ徹夜殮

かなり長くなってしまいましたが、総論は最悪づくしの最悪旅行でした說

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(星なし獵)

孫よ!

カテゴリー: 不満

不満ではないのですが、あえて「不満」カテゴリに書きます輦
帰りの電車でとなりにおばあちゃんが座ってました。そのおばあちゃんが孫らしき相手に携帯でメールを。(覗き見したわけではなく、ボーダフォンの簡単携帯なので、字が大きくて丸見えなんです。。。ごめんなさい)おばあちゃんからのメールの内容は「勉強も部活も大変だろうから頑張ってね」みたいなことをホントに苦労しながら長々と書いてたんです
やっとできたところで送信
そしたら、すぐさまにメールを受信廬孫からのメールです。
内容は「大丈夫」の一言寧おばあちゃんも信じられない様子で下にスクロールしたりしてました。ちょっと悲しくなりました輦
おばあちゃんもよくメールしてるようで、孫のめんどくさい気持ちも分からなくはないですが、もう少し心のこもった返事を書いてあげてください拾

アナウンス!

カテゴリー: 不満

珍しく都バスに乗りました
この運転手、次のバス停とかアナウンスするんですけど、ボソボソっと咽何言ってるか全然、分からへんわ廉って、大阪弁が出てしまいました怜
電車のアナウンスもそうだけど、ボソボソ言うのがカッコイイと思ってるんですかね令運転手の研修でもそう教えられるんですかね令
それでなくとも電車やバスは周りがうるさくて聞こえづらいんだから、はっきりと乗客に聞こえる(伝わる)ようにしゃべってください裂

ラーメンを切る!

カテゴリー: 不満

麺類大好きです裂

会社の事務所でカップラーメンを食べてる人が目に入ってしまいましたなんと、お箸にいっぱいの麺を持ち上げて口に入れたあと、ほとんどすすんないで麺を切った廉
この食べ方をしている人を見るのは初めてではないけど、ムカッー說
麺類は切ってはダメでしょう瑩
見なきゃいいのに、見ちゃってムカつく自分がいるんですけどね練
こういうことでその人を見る目が変わりますよね令あと、茶碗のご飯粒を残す人練

都立公園のホームページ!!

カテゴリー: 不満

テニスを再開して、都のコートを利用するためにユーザ登録をしました
コートを予約する手段が3つあります。

驪公園まで行って、専用端末で予約登録
麗電話のプッシュ回線で予約登録
黎インターネットで予約登録 http://www.sports.metro.tokyo.jp/

普通に考えて、まあ黎を選ぶわけだけど、これがヒドイ殮殮
トップページが表示される確率50%ぐらいで、さらにログインした後も予約が正常終了することもままならないほどの最悪さ練トップページに以下の内容が記載されていますが、そういうレベルではありません。都立公園のHPなんだから、恥ずかしくないサービスレベルを提供してください。

予約申込中、取消中、抽選申込中、抽選結果確認中にタイムアウト(次の画面が表示されない、動かないなど)が 発生した場合でも処理が正常終了している可能性がありますので、必ずインターネット(HP)もしくは専用電話 (03-3371-5489)から状況をご確認ください

read more...
| ホーム |
