
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

住宅ローン控除!

カテゴリー: 家を建てる

東村山税務署に行って来ました

もっと、役所っぽくて、なんだかんだダメ出しされるかと思いきや、すぐに受領してくれましたちょっと気が抜けた感じです

事前にhttps://www.keisan.nta.go.jp/h18/syotoku/ta_menuX.htmのサイトで資料は作っていって、良かったです

 住民票
 家建てたときの請負契約書(追加契約書も)
 登記事項証明書
 銀行から送られてきた年末残高等証明書
 源泉徴収表

こんなに必要なんです。。。

でも、これで15万還付されると思えば、楽なもんです

足場外れたー!

カテゴリー: 家を建てる

全貌やっと外れました

全貌が明らかになりました。ジャジャーン
外壁が塗られたら、やっぱりイメージが変わります。白い部分もグレーの部分も落ち着いてて、いい感じです


8/26(土)施主検査
8/28(月)夕方 引渡し
8/29(火)引越し

予定は決まってるんですが、まだ玄関への階段も出来てない駐車場ができるのは8/30(水)

まだまだスッキリしないです

遅れ気味

カテゴリー: 家を建てる

20060820221639久々のアップです
昨日、プレ内覧会をやりました状況はこんな感じです
内装:かなり出来上がってますあとは、トイレのタイル張りとケーブルテレビ関係ぐらいです
外壁:今最も力を入れているところですジョリパット塗り捲りです櫛引は丁寧にお願いします
外溝:全く手付かずです予定の8/28引渡し時には、駐車場がありません
来週の火曜日には足場がはずれますやっと全貌が明らかになりますそしたら、またアップします

今日はこれから不満大会です先月まで担当だったKさんが体調不良で退社されましたいろいろと親切にして頂いていました代わりに担当になったこれまたKさんお忙しいのでしょうが、引渡しを一週間に迫っても連絡がほとんどありません
いくつかあげますと、
梅雨&最近の悪天候で、工事が遅れてるらしいまあ、毎日見てるので、気付いてましたけど遅れている状況連絡はまったくなしです
天候が悪いので、多少遅れるのは理解できますただ、前々からちょっとでも前倒しで引渡しをお願いしたのに、あっさり聞いてないと言われましたさらに先日、引越しは週末に考えているんですが、と電話したら「9月の2,3日ですか?」だって。仮住まいは今月までで、引越し屋が月末は混んでるからと説明していたのに
ローンの実行日が来週に迫っているのに、最終的な見積もりは言わないと出てこない

現場監督さんにもグチっちゃいました最初から自分が担当ではなかったので、思い入れがないんでしょうね

あとちょっとなので、我慢しますが、また何かあれば、担当を代えて貰おうと思います

上棟!

カテゴリー: 家を建てる

上棟立会い行ってきました
家は一昨日ぐらいに玄関が入ってたので、久々に中に入ります。
今日の内容は基本的には満足な出来なんですが、残念ながら納得がいかない点もいくつかありましたポイントはです。まずは問題点から。

LANの設備
 設計士さん、営業さんと含め打ち合わせではナショナルのまとめてネットをイメージしていることを伝えていたはずなのに結局、予定には入ってなく、入れるなら追加費用が必要と言われていますここにはこだわっていたので、予めHPを印刷したものを渡していたのにとても残念です・・・なんとか、今の見積もりの中で吸収してくれないかな~

壁面収納(CUBIOS)
 プランを練りに練って、一番時間をかけていたような気がします。そのプランがNGになりました理由はなんとリビングの幅より収納の幅が広い見積もり取って、設計図まであるはずなのに、今更になって、そりゃないよ~まだ色を決めきれないほど気合が入っていただけに、すごくショックでした。。。こんなミスがあるんですね1ユニットなくすか、机の幅を一つ狭いものに変更するかしか案はないんだけど、そんな簡単にはいかないでしょ

主寝室の窓
 これはうちの考慮漏れです縦長の窓にクリアガラスを入れてたんですが、イメージと違いましたちょうど、隣りの家のベランダとぶつかってるんです。ここの窓は擦りガラスに変更をお願いしましたこれも追加費用か

まあ、いろいろありますね
あとは確認事項です

電気(コンセントとスイッチと照明)関係の位置確認
 平面図で決めていたコンセントの位置がことごとく変更入りました。やっぱり壁が立って、部屋になるとイメージが違いますね。スイッチと照明はほぼオッケー

各種コントローラの位置確認
 お風呂のコントローラ、床暖のコントローラ。液晶がついてるから、照明スイッチと同じ高さではなく、目線の位置に変更しました。

水道関係の位置確認
エアコンの位置確認
 この辺は変更なしです。

懸念事項も残りましたが、スケジュールも一週間ほど前倒しらしいので、順調ですね早めに懸念事項をやっつけて、すっきりしたいです

我が家のこだわり!

カテゴリー: 家を建てる

正面またまた順調に工事も進み、今日はこんな感じで終了しました1F部分がだいぶ出来てきて、そろそろ2F部分に入ろうかというところです来週に上棟打ち合わせをやる予定になってます

カオさんのリクエストで、今日は我が家のこだわり部分を公開しますねまだまだあったような気がしますが、こんな感じです

リビングとダイニングを分ける!
 これはおおきなこだわりで子供の食事の時にテレビを見せたくないので、そうしました。やはり両親との同居ともなると、食事とリビングでのくつろぎの時間がずれたりしますからね。

リビング上がりの階段
 子供が家に帰ってきたとき、リビングを通って、自分の部屋に行く動線にしたかったんです。

大きなパティオ
 目の前がアパートということもあり、家の前の庭でちょっとお茶をするというわけには行かないんです。でも、パティオなら!ということで、出来る限り大きなパティオにしました。12畳のパティオです。
patio

パティオの現状です。
 工事現場の作業スペースになってます



1st Floor
ここまでが、間取りに関するこだわりで結果こんな間取りになりました。バランスが微妙に違いますが



リビングの洗面所
 浴室には洗面台があります。2Fにも洗面所があります。さらにリビングに見せる洗面所を作りました。お客様にはここを使ってもらおうと、タイルを張ってカッコつけました

リビングの壁面収納
 リビングの収納をこれで賄おうと考えました。リビングのメインになりそうなので、ちょっと奮発してナショナルのCUBIOSをいれました

キッチン
 これはママのこだわりです標準のYAMAHAのキッチンからアップグレード&オプションを重ね、なんとプラス150万円これだけやれば、料理はプロ並

1Fの全面開口サッシ
 2300mmのサッシをいれました。標準だと2100mmです。やはり開口は広い方がいいでしょう強度の問題で、設計士さんと検討した結果、ふかし壁で解決しました

外溝
 RC調のコンクリ打ちっぱなしがこだわりでしたが、予算の都合で近い感じがでるブロックにしました東洋工業のSLID STONEです

ココから下はボツです
タタミコーナー
 モデルルームにもあるタタミコーナー。ママのこだわりで当初のプランでは3畳のものを作る予定でしたが、リビングを圧迫するということでボツとなりました。。。
パティオのタイル
 パティオはタイルにしたいと思ってました。これもモデルルームと同じ様に。これは単純に予算の問題。却下です。。。

そのほかにも細かい部分で結構ありますよ。トイレの壁の色、風呂の浴槽の色、照明・・・いろいろあります。
一生に一度の経験かも知れないと考えると、全てにこだわってしまいますし、予算も少しくらいのオーバーなら・・・となってしまうのもしょうがないですよね

みなさんはいかがですか

壁が!

カテゴリー: 家を建てる

なんと壁が立ってましたそれも3面も

一昨日から大工さんが入って、昨日は床が敷かれ。今日は朝から雨がぱらついていたので進まないかなと思いきや、壁が!

何だか、進捗が早すぎて写真撮ってるヒマがないです

毎朝、携帯で撮ってUPしようかなと思ってますが、なかなか。。。

大工さん入りました!

カテゴリー: 家を建てる

大工入る1
昨日から大工さんが入りました
写真じゃ分かり難いですけど、基礎と木材の間にプラスチックの小さな板が間隔をあけて、敷いてあります。これが、木材の腐食を防ぐんですって
やっぱり基礎の上に木材やら断熱材やら乗ってくると、印象が変わってきますね

そろそろ工事の経過をまとめたページを作ろうと思ってますこれから建てる方は参考になると思います

宅急便?!

カテゴリー: 家を建てる

20060509083413
玄関の土間部分に大量の箱が置かれてます
パッとしか見てないけど、どうやら釘っぽい





ガス管工事!

カテゴリー: 家を建てる

ガス工事 ガス工事2
GW中には工事が入らないと聞いていましたが、ふと現場を覗くとガス管工事をやってました
真ん中の白い塩ビの管がそのようです。ガスの元栓が風呂場から一番遠い位置にあるので、配管が家を縦断するかたちになってますね。

ちなみにキッチンと床暖は電気にしたので、ガスはお風呂だけです

基礎工事3!

カテゴリー: 家を建てる

基礎工事4

基礎工事もそろそろ終盤です
今日明日と配管工事をやって、GWに突入とのことです

やっと、よくある新築の工事現場っぽくなりました。ここまでなるのに、約一ヶ月もかかるんですねでも、近くにいくつか工事現場があるんですが、それらと比べると比較にならないほど、しっかりした基礎になってます。素人が見ても、そう思うんだから相当なもんです
]基礎工事5

GW明けの5/9から大工さんが来るんで、これからまた現場を見るのが楽しくなります。やっぱり、仮住まいを近くに借りてよかった
